雪国のDARAKE農園

darakenoen.exblog.jp
ブログトップ

落花生掘ったよ

2016.10月某日
更新が遅れ、いつのことだか忘却の彼方ですが・・
10月の末に ジャンボ落花生を収穫しました。
a0245895_8354695.jpg


種(落花生の実)から植えたのですが、苗の状態で枯れてしまったものが
たくさんあったのでした。でも、生き残ったものはたくさん実をつけてくれました。
霜がおりる前だったおかげで実が腐ることも少なく、なかなかいい状態。
早速、師匠が茹でてくれました。実食!
おいしい~、手が止まらない~。収穫の喜びを感じるひと時です♪

このあと、この間みんなで芋堀りしたあとの畑を再度点検。
そしたら、こんなに収穫が!!
掘り残しがいっぱい見つかりました。かぼちゃも藪の中でいくつか発見!
やったーー!
a0245895_8382678.jpg


野沢菜も収穫しました。
もっと大きくなるのですが、まずは小松菜サイズで収穫し、炒め物や煮物に使わせてもらいます。
新鮮でおいしい! この生き生き感!!
a0245895_843521.jpg


いちじくも来るたびに1-2個熟していています。
貴重ないちじく、ありがたくいただきます。
冬が近づいてきました。紅葉もちらほら…。
畑の防虫網もすべて取り外しました。もう虫くんたちも出てこないでしょう。
今年の冬はどうだろー。去年は少なかったからよかったなあ。雪のはなしです。
東北の秋はちょっとさびしい。。


by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-25 08:34 | 秋の畑 | Comments(3)

さつまいも堀とひょうたん

2016.10.16. 前回につづく・・
芋煮会のあとは、さつまいも堀です。
夏の間、雑草に覆われて、さつまいものツルが見えない状態に~。
まあ、よくあることです。。無農薬ですからねえ、と威張ってみる。
今年はダメかなあ。。と師匠は心配されていましたが、
いやいやたくさんとれましたよ。
ほら、大根サイズのさつまいも。
a0245895_20174133.jpg


芋堀は楽しいね~。
a0245895_20175673.jpg


ほら、こんなにたくさん!
左から、焼き芋が最高!の安納芋、定番のおいしさ紅東、
色がきれいな紫芋の3種類です。
a0245895_20211032.jpg


みんなで分けていただいて帰りました。
いつも、おいしいお芋、ありがとうございます!

働いたあとは、管理人の手作りケーキでティタイム。
~バナナのパウンドケーキ キャラメルクリーム添え~
a0245895_20234186.jpg


そして、ひゅっげさんのおにぎりとさつまいもの茎の炒め物。
なんだかおしゃれだけど、もう食べられないよ~。
a0245895_20245152.jpg



それから、芋煮を作っている傍らで YちゃんとAさんがひょうたんの下処理を
していました。収穫したひょうたんを1月ほど水につけて、中を腐らせて取るようです。
今日はその腐った中身を取り出す作業。くさ~い!
離れたところでも臭うくらいにすごい臭いでした。おつかれさまでした!
a0245895_2026043.jpg


Aさん、がんばってるー!
a0245895_2028167.jpg


そして、Rくんの薪割り。
師匠の手ほどきでKMさんとSさんも挑戦しましたが、
なかなか割れず・・「まだまだ!」と師匠に檄を飛ばされていました(^^
かっこいいよ!>Rくん
a0245895_20291115.jpg


おいしい芋煮と芋堀り、楽しい一日を今日もありがとうございました。
一日中、出たり入ったり、着替えたり、忙しい一日だったね>ひゅっげさん おつかれさま。
また来年もおいしい芋煮が食べられますように(^^♪
by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-16 14:16 | イベント | Comments(1)

芋煮会で全員集合!

2016.10.16.SUNDAY 
雨の多い秋でしたが、ここ数日はとっても気持ちいい秋晴れの日が続きます。
私たちの芋煮会を祝うような、いいお天気~058.gif
DARAKEの里芋と下仁田ネギたっぷり、山形牛の牛肉たっぷり。
これが山形の芋煮です! 20人分くらいでしょうか。
a0245895_2011841.jpg


すごくおいしそうな写真じゃない!?
材料がいいし、味付けがいいし、写真がうまいし、もう最高!!と自画自賛(^^

さてさて、10時に集合して準備を始めました。
里芋を切るSYさんとAちゃん。
a0245895_2044396.jpg


芋煮 煮込み中。
a0245895_2061380.jpg


芋煮のできあがり~!
そして、ひゅっげさんが作ってくれたのは、不思議な「渋皮つき」の栗ご飯。
渋いんじゃないの~、誰か味見してよ~、大丈夫~?と陰の声(笑)。
ところがどっこい、ほんのり甘くておいしい栗ご飯なのでした。
忙しい中ありがとね>ひゅっげさん。疑って悪かったわ(^^
a0245895_2073629.jpg


ほかにも美味しいごちそうがいっぱい。
中でも毎回楽しみなのが、Iさんが作ってくれる里芋の煮っころがし(下 中央)。
ピッカピカに照りが出て、美しいんですー。もちろん、味付けもバッチリ。
教えてもらってもなかなかこんな風にできないんです。
30分は鍋をゆすり続けるのがコツみたい。おふくろの味はたいへんだ。
a0245895_207463.jpg


それにつけても、今日の芋煮は最高!!
おいしかったです。
やっぱり、芋煮番長のSさんがいないとね!
味付けはSさんにいつもおまかせ。さすが山形生まれの山形育ちは違うわ~。

このあと、さつまいも堀に続きます。
To be continued・・・

by管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-16 10:58 | イベント | Comments(2)

里芋洗い機

2016.10.12.
雨~雨だけれど、芋煮会に備えて、今日は里芋を洗いに来ました。
ついでにトン汁でお昼ごはんと思ったら、なんと師匠が松茸ごはんを炊いてくれました!
すごい、松茸の香りがいっぱい!!贅沢だ~!
感激して写真撮るのを忘れました。
で、肝心の里芋洗いは・・
細長い板をXに打ち付けただけのシンプルなもの。
師匠手作りです。
バケツに水と里芋を入れ、グルグル回すだけで面白いほどに泥が落ちます。
2回水を換えれば、もうバッチリ。
a0245895_1951581.jpg


グルグル回すよ~。
a0245895_1952737.jpg



週末は芋煮会だーーー!!
by管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-12 14:47 | 冬の畑 | Comments(1)

里芋ごろごろ~

2016.10.07. つづけて。。
来週の芋煮会に備えて、里芋の収穫をしました。
今年は、雨が多かったせいか、里芋は巨大に育っていました。
1株がこんな大きい。持てないくらい!
私の足と比べて見てください。
a0245895_20314537.jpg


こんなに豊作です!
DARAKE史上 最高かもしれません。
何回、芋煮会ができるでしょうか。 見たことないほど大きいヤツもありました。
「収穫は楽しいねえ~。ワクワクするねえ~」 by 師匠。
a0245895_20321049.jpg


里芋洗い機は去年壊れてしまいました。
師匠、週末のあいだに新作を作っておいてくださいね!おねがいしまーす。

さて、遅くなりましたが、今年の師匠へのプレゼントはガーデニングセット。
まずは、この長靴です。左が師匠。
所ジョージさんがテレビで「これはイイ!」と紹介したために、全国で人気沸騰。
注文してから1カ月ほど待たなければ入手できません。
ついでに、KMさんと管理人もおそろいのを買いました。
私たちは足が短いのでショートタイプね。
地下足袋にダイビングスーツのような生地の長靴がくっついたような感じ。
軽くてソフトでしゃがんでも楽です。が、大変なのは履くときと脱ぐとき。
土が入らないようにピッタリくっつくので、着脱が大変なんです。
履きごこちはいいと思います。おすすめよーん。
a0245895_20335753.jpg


こちらは、ガーデニングチェア2色。
何をするにもしゃがむことの多い畑作業。これに座れば楽ちーん。
車輪がついているので座ったまま、ころころ移動もできます。
今日は、何をするにもずっと座ってました(笑)。
a0245895_20341697.jpg



来週は、里芋を洗うこと。
それから、さつまいもを掘ること。これタイヘン! 雑草が茂って芋が見えない。。
かぼちゃのランタン彫りや ひょうたんランプ作りもあるし。。
いっぱいやることあるねえ。秋は忙しいです。楽しい忙しさですね!
身体に気をつけてがんばりましょう~!

by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-07 15:29 | 秋の畑 | Comments(1)

いちご、にんにく、玉ねぎ植え付け完了!

2016.10.07.
更新が滞っていますが、夏野菜の片づけと秋野菜の準備は今日でほぼ完了しました!
今日は、管理人とKMさんの二人で、玉ねぎの苗の植え付けをしました。
あれ、玉ねぎの写真がない!
これは、右から いちごの苗、左2列はにんにく(ジャンボサイズとふつうサイズ)。
にんにくは、地中に植えたから何も見えません~あしからず。
今日は一番左の畝に玉ねぎ150こ 植えました。
いちごもにんにくも玉ねぎも すべて来年の初夏までの長い旅路の始まりです~。
雪の下で耐えて、おいしく育っておくれ~。待ってるよ~。
a0245895_19593621.jpg


こちらは、だいぶ大きくなりました。
手前から、白菜、キャベツ、かぶ、大根の畝です。
少し虫食いはありますが、まずまず順調のようです。
a0245895_19595116.jpg


関東は10月になっても、真夏のような日があるようですが、こちらはだいぶ涼しくなってきました。
9月は長雨のせいで日照不足。じめじめして、畑にはちっこいかたつむりが大発生。
コイツらが悪いんですー。かたつむりも害虫なんですね。。

さてさて、最近とれたものをご紹介しましょう。
近くのプロの農家Sさんが届けてくれた、ハロウィーンかぼちゃ。
いっぱいとれました。さすがです!
彫っちゃうとすぐ傷んでしまうので、もうしばらくこのままおいておきましょうね。
a0245895_2012882.jpg


いちぢくが少しずつ熟してきました。
おっきいいちぢく。おいしい~!!!
a0245895_20101425.jpg


生姜。まだちょっと早かったかな。
上に新生姜、下に根生姜がダブルでできます。たのしい~。
a0245895_20102553.jpg


これは、夏野菜のなごり。畑で枯らした赤トウガラシ。大量にあります。
a0245895_201036100.jpg



夏が終わったと思うと、あっという間に冬になります。
秋が短いのです、北国は!
まだ紅葉にはちょっと早いけれど、短い秋を楽しみましょう~。
さ、芋煮の季節です。

by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-10-07 14:57 | 秋の畑 | Comments(0)

師匠のお誕生日パーティ

2016.09.03.
一日早いですが、師匠のお誕生日パーティにDARAKEメンバー勢ぞろいです!
助っ人さんも はるばる来てくださいました。
みんなから師匠へのプレゼントは、畑用の長靴と ひざパッド、そしてガーデニングチェアです。
プレゼンターは、SちゃんとYちゃんのcute girls.
a0245895_20473632.jpg


ガーデニング用長靴は、全国的に人気沸騰中らしく、注文してから1カ月待たされました。
所ジョージさんがTVで紹介してから、注文が殺到したそうです。
KMさんと管理人もおそろいの長靴を買っちゃいました。
地下足袋みたなソフトタイプなのでラクラク~。疲れないみたいです。
ガーデニングチェアとは、雑草をぬくときに、よっこらしょと座るための椅子。
これは、師匠というより自分たちのため!? みんな、がんばって雑草抜こうね!
師匠、めでたくeightyになりました。
こんなにパワフルで元気な80歳、他にいます? 若いです!


今日はみんなで一品持ち寄りのランチパーティ。
新しく作ったキッチンで初めての集まりです。 窓のむこうの緑がステキ。
a0245895_20544741.jpg


ビュッフェ形式です。
a0245895_20584668.jpg


Iさんのあさりとキャベツの酒蒸し、SYさんのコロッケ、Nさんのこなご佃煮
KMさんのボリュームたっぷりのグラタン。Yさんの煮豚。
助っ人さん手作り きゅうりのQちゃん。畑からとってきたオクラ。ポテトサラダは誰の~?
Lさんのたこ焼きのようなお好み焼きもおいしかったよ。
Aさんのバングラデシュ風炊き込みご飯、サイコー!
a0245895_20554473.jpg


ワンプレートにするとこんな感じ。
a0245895_20573414.jpg


今日のドレスコードは「ストライプ」!
写真でははっきり写らないけれど、みなさんいろんなストライプでした。
若干数名は 横ストライプでした(笑)。それはボーダーって言うんだよ~。
(助っ人さんの波波よりマシか。。)
a0245895_20593641.jpg


バースディケーキは、管理人作。飾りつけはSちゃん。
チョコシフォンとコーヒー味のくるみ入りシフォンの2種類。
a0245895_20595558.jpg


チョコシフォンの穴には、手作りのブルーベリージャムとチーズ風味のクリーム。
そして生クリームをたっぷり。上にもジャムをたっぷりと。
コーヒーシフォンには、カスタードクリームとキャラメライズしたバナナ。
そして生クリームたっぷりかけて、チョコクリームもとろ~りと。
コインチョコに文字を書いて。。
Sちゃんにオシャレに飾り付けしてもらおうと思ったのだけれど、
なんでもかけちゃえ!いっぱいかけちゃおう!って感じになってしまって
てんこ盛り~。重さでシフォンがたわんでいる~。
でも、おいしかったよね(笑)まーいいか。
最近、手作りケーキがDARAKEになってきているという指摘あり。
ちょっと反省した管理人でした~。

今度は、芋煮かな。
里芋、順調でしょうか。
今年の秋は雨ばかりで。。
白菜にいっぱいカタツムリが発生していたのも雨が多いせいなんでしょうか。
暑かったり寒かったり、雨が多かったり少なかったり、自然に合わせるはむずかしい。
畑のほうの報告も遅れていますが、白菜、大根、かぶ、キャベツの苗は植え付けが終わったところです。
今年の冬は雪が多いかな~。少ないといいなあ。秋になるとこうした会話増えますね。

師匠、ますますお元気に!
いつも、おいしい野菜と楽しい場をありがとうございます。

by 管理人K








[PR]
# by darakenoen | 2016-09-03 12:00 | イベント | Comments(1)

雑草抜いたぞ

2016.8.24.
お盆も過ぎ、夏のピークは終わったかなという今日このごろ。
今年の夏も暑かったけれど、例年よりはマシかしら。
それでもやっぱり日中の作業はつらいね。
集合は午後2時。 SYさんと管理人。
「さ、がんばるぞ!」の掛け声でスタート。
声出さないと動けません。。外に出る勇気が必要です。
「とうもろこしを片づけることにするか~」 という声に従い、
枯れ木になったとうもろこしを抜き始めました。
となると、その周りの雑草が気になる。
雨の後の雑草とりは楽ちん。抜ける抜ける。スイスイ抜ける。
そうして、1時間雑草とりに励んだ後はこのとおり。
a0245895_11444196.jpg

がんばったねーー私たち。ほめてあげたいー。パチパチパチ。

今年は、りんご農家のSさんに苗をいただいたハロウィーンかぼちゃがたくさんできています。
去年より多いかな。 今年もかぼちゃのランタンができそうです。
その前に、ひょうたんランタンも作らなきゃね! ランタンだらけだ~(^^

今日もお野菜たくさんいただいて帰りました。ありがとうございます。
by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-08-24 14:42 | 夏の畑 | Comments(1)

台風一過

2016年8月お盆過ぎのある日…
SYさんと管理人の二人で来ました。
今年は、台風が少ないと思っていたのですが、一気にやってきましたね。
心配していたのですが、ミニトマトやモロッコいんげんはやはり倒れてしまいました。
私の背丈ほどあるミニトマトたち(モロッコいんげんは2メーターほど)。
そこにたわわに実がなっているものだから~。
もう一人では持ち上げられないという重さです。
a0245895_11271418.jpg


3人で力を合わせ、よっこらしょと立ち上げました。 実も収穫したので少しは軽くなったのかな。
お盆の間は、なかなか皆来られないので 野菜が熟していっぱい成ってます。
全部収穫したらこんなに! 八百屋さんができそうです。
a0245895_11294279.jpg


バケツいっぱいのモロッコいんげんってどうよ~って感じでしょ。
これらの野菜は、近隣のみなさんにお届けして大変喜ばれました!
シアワセのおすそわけ配達人です。いい役させてもらっています♪

こちらは、スクスク育つ「秘伝豆(青ばた)」です。 味噌作りに使う予定です。
a0245895_11324674.jpg


こちらは高畠のKさんから苗と肥料をいただいて育てている「げんき菜(雲南百薬)」。
栄養いっぱいの夏野菜です。
でも、イマイチ人気がない…。好きな人いないかなあ?
a0245895_1133062.jpg


この日は、素麺&そば’稲庭うどんの麺づくしランチ。
冬の薪作りに来てくれていた山の主もごいっしょに。
今から冬の準備してくださっているのね~、すごいわ~。
a0245895_11365744.jpg


みょうがもとれるよう季節になりました!
ルッコラ、キュウリ、大葉、みょうが、トマト、おくら。野菜いっぱいでヘルシーでしょ。
たんぱく質は、山形に欠かせないさば缶!

汗をかいた後の食事はおいしいね!
今日もありがとうございました!
by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-08-20 11:24 | 夏の畑 | Comments(1)

ジャンボにんにく掘りました

2016.07.13.
午後から雨という予報で、午前中に集合。
KMさん、Iさんと管理人。
ジャンボにんにくを掘りました。
そう、掘るのです。にんにくは地中にできるのですよ。
こちらも豊作でした。
「玉ねぎか!」と思うほどのジャンボサイズも。すごいね。うれしいね。
a0245895_10333866.jpg


早速、にんにくの天ぷらをしよう!ということに。
できあがったのがコチラ。
左はI さん手作りのきゅうりのキューちゃん。右がにんにくの天ぷら。
a0245895_10351126.jpg


と・こ・ろ・が 
みんなの期待を裏切って、この天ぷらが「にがーい!」
なぜなぜ!?
あとでネットで調べたところ、加熱のしすぎが原因みたいでした。
ジャンボサイズだからじっくり揚げなくちゃね、と揚げすぎたようです。
ちょうどいいキツネ色だったんだけどなー。残念!

畑の雑草もがんばって抜きました。
ほら、土が見えてるでしょ。
左の里芋も、右の落花生も涼しげになりました~。
a0245895_10395383.jpg


ほらほら、畝の間の雑草もとりました。
真中が、終わったイチゴの畝。マルチもとってランナーが伸ばせるようにしました。
奥はひょうたんの棚です。あと2カ月しないうちに収穫できるそうです。
ひょうたんの手前は 秘伝豆(青いおまめです)。
雑草に埋もれていた苗が顔を出しました。大きくなあれ!
a0245895_1040378.jpg



予報どおり、午後から雨になりました。
朝から働いてよかったね!
たくさんのきゅうりとなすをいただいて帰りました。

by 管理人K
[PR]
# by darakenoen | 2016-07-13 10:32 | 夏の畑 | Comments(1)