人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国のDARAKE農園

darakenoen.exblog.jp
ブログトップ

大豆さや取り

2014年10月22日 It's rain057.gif.
せっかく久々に来たのに、雨です。
KMさん、I さん、管理人の3人。
仕方ないので、こないだの続きで、大豆のさや取りをしました。
おしゃべりしながら、みっちり2時間!
すべての大豆をとり終えました。
大豆をさやからはずす作業って、楽しいんです。
ひたすら、パチンパチンと・・それだけなんですが、なんか好きだな。
大豆さや取り_a0245895_20132951.jpg

すごいねー!
去年の数倍はあります。
去年は、秘伝豆で失敗したので、今年は「味噌用大豆 勝狩(かちかり)」を師匠が
選んでくれました。こんなに豊作。やったー!
全部 味噌にすると味噌屋ができそうだから、どうしましょう~。
大豆として食べるのもいいね~。身体にいいもの♪

すっかり冷え込んで秋が深まってきました。
薪ストーブに火を入れ、じゃがいもをふかしていただきました。
あとは、管理人のロロンかぼちゃの寒天と師匠のおいしいコーヒー。
雨の中、サラダ野菜をたっぷりいただいて帰りました。
ごちそうさまです。

味噌を作るのが楽しみです。

by 管理人K
by darakenoen | 2014-10-22 14:07 | おいしいもの