人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国のDARAKE農園

darakenoen.exblog.jp
ブログトップ

里芋ごろごろ~

2016.10.07. つづけて。。
来週の芋煮会に備えて、里芋の収穫をしました。
今年は、雨が多かったせいか、里芋は巨大に育っていました。
1株がこんな大きい。持てないくらい!
私の足と比べて見てください。
里芋ごろごろ~_a0245895_20314537.jpg


こんなに豊作です!
DARAKE史上 最高かもしれません。
何回、芋煮会ができるでしょうか。 見たことないほど大きいヤツもありました。
「収穫は楽しいねえ~。ワクワクするねえ~」 by 師匠。
里芋ごろごろ~_a0245895_20321049.jpg


里芋洗い機は去年壊れてしまいました。
師匠、週末のあいだに新作を作っておいてくださいね!おねがいしまーす。

さて、遅くなりましたが、今年の師匠へのプレゼントはガーデニングセット。
まずは、この長靴です。左が師匠。
所ジョージさんがテレビで「これはイイ!」と紹介したために、全国で人気沸騰。
注文してから1カ月ほど待たなければ入手できません。
ついでに、KMさんと管理人もおそろいのを買いました。
私たちは足が短いのでショートタイプね。
地下足袋にダイビングスーツのような生地の長靴がくっついたような感じ。
軽くてソフトでしゃがんでも楽です。が、大変なのは履くときと脱ぐとき。
土が入らないようにピッタリくっつくので、着脱が大変なんです。
履きごこちはいいと思います。おすすめよーん。
里芋ごろごろ~_a0245895_20335753.jpg


こちらは、ガーデニングチェア2色。
何をするにもしゃがむことの多い畑作業。これに座れば楽ちーん。
車輪がついているので座ったまま、ころころ移動もできます。
今日は、何をするにもずっと座ってました(笑)。
里芋ごろごろ~_a0245895_20341697.jpg



来週は、里芋を洗うこと。
それから、さつまいもを掘ること。これタイヘン! 雑草が茂って芋が見えない。。
かぼちゃのランタン彫りや ひょうたんランプ作りもあるし。。
いっぱいやることあるねえ。秋は忙しいです。楽しい忙しさですね!
身体に気をつけてがんばりましょう~!

by 管理人K
by darakenoen | 2016-10-07 15:29 | 秋の畑