人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国のDARAKE農園

darakenoen.exblog.jp
ブログトップ

さつまいも掘り 2017

2017.09.09. つづけて~
師匠のお誕生会のあと、みんなでさつまいも掘りをしました。
今年は雨が多かったので、どうかな~。
ちょっと早いかな~もうすこし待った方がいいかな~と心配しながら。
さつまいも畑はすごい雑草に埋もれていて、さつまいもちゃん、どこーー?状態。
まずは、雑草をとるところから始まりました。
力持ちのひゅっげさんが、草刈り機で豪快に草を刈ってくれて、助かった~。
でも一番大変だったのは、「蚊」の多さ。いやあ、参りました。
さつまいも掘り 2017_a0245895_15320964.jpeg
今年は、紫芋、安納芋、紅あずまの3種類。
紫芋と安納芋は、小さめでしたが、紅あずまはバッチリ大きく育っていました。
左は、ひゅっげさん好物の芋のつる。
さつまいも掘り 2017_a0245895_15323186.jpeg

不作だねえ、と言いながら、それでもこんなにとれました!!!
すごいよね。いっぱいでした。かぼちゃも一部とりました。
去年、とり忘れたじゃがいもから自然にじゃがいもができていたのを師匠が発見。
今年は、じゃがいもが全滅だったので、よかったです。

さつまいも掘り 2017_a0245895_15594565.jpg
みんなで箱いっぱいいただいて、帰りました。
しばらく太陽に干して、甘味が増したころ、いただきましょう。
ありがとうございました!
by 管理人K


by darakenoen | 2017-09-10 16:08 | 秋の畑