人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国のDARAKE農園

darakenoen.exblog.jp
ブログトップ

秋の準備

2017.09.23.
夏野菜がそろそろ終わりに近づき、秋野菜の準備に入っています。

にんにく植えました。
今年は、ジャンボはやめて普通サイズのみです(^^ 
200個くらい植えたから、1つに5カケつくとして、1000カケ分。
1000回料理できるねっ!

左は、サンチュの苗。右はルッコラの苗、かな。
これはちょっと前に撮った写真ですが、もうちょっと大きくなったので
今日植え付けしました。

秋の準備_a0245895_17422105.jpg
数日前、種まきもしました。
うーんと、、ラディッシュ、スイスチャード、うまい菜、赤い水菜にほうれんそうだったかなー。
今日は、芽が出てきたので、早速防虫網をかけました。

秋の準備_a0245895_17555637.jpg
写真はありませんが、いちごも200くらい今日植えました。
大根やかぶは、葉っぱがグングン育っています。おいしそー。
でも、ここで葉っぱを食べちゃうと実が育たないから、我慢我慢。
キャベツや白菜も育ってきています。
今日は、1回目に植えた分の虫取りをしました。キャベツには青虫くん。
白菜には、青虫、黒虫(?)、テントウムシもどき、バッタ、いろんな虫がついています。

久しぶりのルッコラ、会いたかったよ~~。
ちょっと虫に食われているけど、おいしい~!
茶色のかまきりくんがついてました。かまきりは益虫!?
秋の準備_a0245895_17550076.jpg
ミニトマトは、これで最後。青い実はたくさんついているけれど、お片付けしました。
サンチュはいい感じで育ってきています。
にらは雑草にまみれていたのを師匠がきれいにしてくれたので、
どんどん成長しています。葉がやわらかくてみずみずしい。ニラ玉汁おいしいね!!
秋の準備_a0245895_17462711.jpg
だんだん涼しく、秋らしい気候で、畑日和が続きます。
しかーし、今年の夏は蚊が少なかったように思うのですが、今になって激増(^^;
こないだ、蚊のも猛襲を受けたので、今日は畑のあちこちに「蚊取り線香」を置いて作業しました。
そのおかげか、蚊が少なかったように思います。ほっ。

あと、植えるのは 玉ねぎの苗でしょうか。
冬が近くなった気がします。夏が終わると、いっきに 冬がやってくる~。
東北の秋は短いのだっ。

by 管理人K







by darakenoen | 2017-09-23 18:08 | 秋の畑